« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月25日 (水)

良い言葉

とあるお寺の掲示板に、とても良い言葉がありました。

『正しい意見でも、思いやりが欠けていれば、相手を傷つける』


その通りですね。

正しい忠告であっても、相手をけなすように言ったり、見下して言ったりしたら逆効果になってしまう。

相手のことを思っての発言ならば、思いやりをもって言おう。

身に染みました。

2011年5月19日 (木)

だいぶ暑くなって

気候的にもだいぶ過ごしやすくなって来ました。

どこかにお出かけしたいですね。

桜は終わったけど、ツツジ、菜の花、りんごは今が見ごろじゃないかな?

アウドドアもいいですな。
キャンプやバーベキューもしたいな、と思う今日この頃です。

2011年5月15日 (日)

久慈駅へ

今日は、友達と三人で岩手県久慈市にある三陸鉄道の久慈駅に行ってきました。

三陸鉄道は今回の津波により多大な被害を被っています。

久慈駅の窓口に、三陸鉄道宛の義援金箱が置いてありましたので、千円だけですが入れてきました。

一日も早い復旧を祈ります。

2011年5月 5日 (木)

未熟者

齢四十にして惑わず。

まだまだ七年あるとは言え、自分の未熟さを痛感しています。


信念があるなら、信念を貫けばいい。
人を信じるなら、最後まで信じればいい。

理想は高く。

精進します。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »